運動部

軟式野球部(男子)
  野球が大好きな先生が熱烈な指導をしてくれます。
  青春真っ盛りのあなたにオススメです。

陸上競技部(男子・女子)
 自分の力を最大限に発揮できる部活です。大会ごとの自己ベスト更新が自慢で、平成18年度には、女子やり投げでインターハイにも出場しました。特に駅伝に力を入れ、皆でタスキと心をつなぐ練習をしています。

ソフトテニス部(男子・女子)
  インターハイ出場個人戦10回・国体3回という実績を持つ、素晴らしい部活です。
  平成18年度には、インターハイ個人戦だけでなく、ハイスクールジャパンカップにも出場することができました。
  また、活動実績が認められ、平成20年度には「愛知スーパーハイスクール研究指定事業」の対象活動として研究指定を受けました。
  平成23年度にはインターハイ個人戦に、平成25年度には国民体育大会に、それぞれ出場しています。
  顧問の先生は厳しい中にも愛情たっぷりの指導をしてくれます。
  ソフトテニス部のページはこちらです。

バレーボール部(女子)
  女子のみの部です。人数が少ない中、私たちバレー部は練習に工夫をして、明るさと元気をモットーに、ボールと心を繋ぐ「チームワーク」を大切に活動しています。初心者でも大歓迎ですので、ぜひバレー部へ!

卓球部(女子)
  女子のみの部です。地域の指導者もコーチに加わり、経験者を中心にして活発な活動をしています。県大会出場や奥三河大会入賞など、毎年良い成績を残しています。

剣道部(男子・女子)
  部のモットーは「無限」。部員は少ないものの、3人の先生の指導のもと、全力で取り組んでいます。まずは個人戦での一勝を目指します。

バスケットボール部(男子)
  平成19年度より発足したばかりの部です。初心者も多いですが、部員数も増え活発に活動しています。まだまだ大会入賞には及びませんが、念願の1勝を目指して毎日の練習に励んでいます。

文化部

写真部(男子・女子)
  写真を写すだけではなく、現像まで自分たちでやります。
  素晴らしい景色も見られて最高です。フィルム式カメラなら、どんなものでもOKです。
  平成19年度・20年度・21年度・22年度と4年連続で、また平成24年度にも文化部の全国大会である全国高等学校総合文化祭に、愛知県代表作品を出品することができました。また、平成20年度・22年度には文化庁・全国高等学校文化連盟主催の高校生国際文化交流事業で中国へ、平成21年度・22年度には高校生写真国際交流事業・日韓高校生写真交流の集いで韓国へ、それぞれ日本代表として部員が派遣されています。
 平成23年度に行われた写真甲子園2011では、予選参加403校から選ばれ、全国20校・中部東海ブロック3校の1校として本戦に出場することができました。
 平成24年度には第10回民家の甲子園フォトコンテスト全国大会に出場し、優勝しました。
 平成25年度には愛知県教育文化奨励賞の知事表彰を受賞しました。

 写真部のページはこちらです。

美術部(男子・女子)
  絵を描いたり、物を作るのが好きな人にオススメです。
  活動日は週4日、マイペースでできる部活です。
  平成19年度・21年度には、文化部の全国大会である全国高等学校総合文化祭に、愛知県代表作品を出品することができました。

理科部(男子・女子)
  草花や星が好きな人にオススメです。
  夏には流星の観測をします。文化祭ではプラネタリウムもやっちゃいます。

ボランティア部(男子・女子)
  地域の行事への参加や、ゴミ拾いなどを中心に活動しています。
  人のためになることをするのが好きな人にはピッタリです。

フォレスター部(男子・女子)
  森林が大好きな人にオススメです。樹木調査や登山をしています。
  林業科だけの部活と思われがちですが、普通科の人も入れます。みんな楽しくやっていますよ。

茶華部(男子・女子)
  外部講師の方をお迎えしての、本格的な茶道・華道ができます。
  和の心を学びたい人は、ぜひどうぞ。

英語部(男子・女子)
  国際派を目指す人にオススメです。外国の文化を学びたい人や、ALTの先生とコミュニケーションをとりたいと思っている人、楽しく英語を学びましょう。

部活動のTOPへ戻る